階段ブログ〜今日も一段〜

街にある階段をただいたずらに紹介していきます。

谷根千が注目されるようになった理由

街歩き好きとしては切っても切り離せない場所、”谷根千” そもそも谷根千は、日暮里近くの谷中、根津、千駄木のそれぞれの文字を合わせたもので、近年では古風漂う町並みとして賑わいを見せています。 こちらは「夕やけだんだん」 撮影したのは日中でしたが、…

階段の上り方。

こちらの階段。 自由が丘駅改札内、東急東横線と東急大井町線を結ぶ階段です。 前回記事で上げた、”一度斜めの法則”ですね。 この階段もそうですが一般的に階段を見ると、 「あーあ、登りか。地味にしんどいな…」 そんなことを考えながら登っていく方が多い…

錆びついた手すりの匂いの嗅ぎ方。

こちらは私の自宅近くの階段。 住宅街でよく見かける光景ですね。 錆びついた手すりがいい味を出しています。 匂いを直接嗅ぎにいくと変質者だと警察に通報される可能性があるため、私は手すりの錆を手に付けて、錆が付いたその手を思いっきり嗅ぎます。あの…

道玄坂あるある。

昼夜問わず若者で賑わう渋谷。 「渋谷は人が多くてガヤガヤしているから嫌だ」 そんな言葉をよく聞く。彼らに共通するのは渋谷で用事をする際は大体が駅近く。駅周辺の事情しか知らないからそんな言葉が出てくるのかな。 実は渋谷は少し歩くと、駅前とは全く…

赤坂でも見附ってとこにある。

透き通る空気に広がる木々。 空は快晴、耳をすませば波の音が聞こえる。 そんな自然も好きですが、私は人々が生活してきた形跡が残っているものに魅力を感じます。その魅力の1つとして階段が好き。 赤坂見附から青山通りを渋谷方面へ。スーツ屋を左手に曲が…

中目黒1/2。

山手通りを池尻方面に歩いて行くと、車一台がギリギリ入る小路が左手に見える。人々を照らす繁華街の灯りとは対照的に、一歩入ると2度とは抜けて来られないような暗闇。その暗闇を進むと緩やかな坂道が帰宅している人を「おかえり」と優しく迎えてくれる。 …