階段ブログ〜今日も一段〜

街にある階段をただいたずらに紹介していきます。

道玄坂あるある。

昼夜問わず若者で賑わう渋谷。

「渋谷は人が多くてガヤガヤしているから嫌だ」

そんな言葉をよく聞く。彼らに共通するのは渋谷で用事をする際は大体が駅近く。駅周辺の事情しか知らないからそんな言葉が出てくるのかな。

実は渋谷は少し歩くと、駅前とは全く違う表情を見せてくれる。駅南口の桜丘は静かな住宅街。駅東口は代官山や六本木へと続く明治通り。センター街から東急百貨店方面へ進むと大人な雰囲気が漂う奥渋。その奥渋へ進む途中、道玄坂へと抜ける通りにその階段はある。

 

 

f:id:shingu0714:20170430102408j:image

 

通り抜けると2度と現世に戻ってこれないような。

 

周りはホテル街。何十年も渋谷で欲望に浸る大人たちを支え続けてきた。近くには渋谷で屈指のラーメン屋「喜楽」さん、来店する人が誰一人として話をしない名曲喫茶ライオンなど、歩いてみると色んなものが見えてくる。もちろんホテルや大人のおもちゃのお店も。

 

f:id:shingu0714:20170430103240j:image

 

入る前は少し躊躇するが、一度入ってみるとあなたにしか見つけられない面白いものが見つかるはず。

 

脅すつもりはないが、この近くは当時世間を賑わしたタレントの旦那さんが覚醒剤で逮捕された場所らしい。