階段ブログ〜今日も一段〜

街にある階段をただいたずらに紹介していきます。

谷根千が注目されるようになった理由

街歩き好きとしては切っても切り離せない場所、”谷根千

そもそも谷根千は、日暮里近くの谷中、根津、千駄木のそれぞれの文字を合わせたもので、近年では古風漂う町並みとして賑わいを見せています。

 

こちらは「夕やけだんだん」

撮影したのは日中でしたが、撮影するなら日が沈む夕方がおすすめです。

 

f:id:shingu0714:20170508134957j:plain

 

f:id:shingu0714:20170508135340j:plain

 

f:id:shingu0714:20170508135328j:plain

 

近年、谷根千は多くのメディアで取り上げられ、

この日も土日だったせいか、多くの人で賑わっていました。

 

ではなぜ、谷根千が人気の街になっていったのか。

 

実はこの谷根千地域一帯、東京を襲った関東大震災第二次世界大戦をくぐり抜け奇跡的に多くの建物が残ったと言われています。古き良き町並みに外部の人々が魅了され、「いまの町並みを残して何かもっと人々を惹きつけることを始めよう」と古民家を改装したカフェ、手作り製品のお店など東京のどこにも存在しなかった街を形成されました。

 

私の祖父母が昔住んでいた家は平屋でボットン便所、掘りごたつに五右衛門風呂。

どこか懐かしい匂いを感じさせる谷根千に人々が集まる理由は「なんかいいじゃん」っていう理由だけでもいいのかも。